· 

容赦の無い人たち

夏休み開始!

 

この時期、受験学年に限らず、大学受験を志す人にぜひ目を通して欲しい資料があります。

大学入試センターが共通テスト実施後に公表している、共通テストに関する関係者からの指摘や、センター自身の見解を読んだことはありますか。興味深い情報が多数掲載されていて、参考になります。

受け止め方は世代や立場によって様々であろうとは思いますが、恐らく、自身と大学入試センターとの認識の違いを思い知ることになると思います。

 

個人的には、平均点が急降下した年の英語リスニングに対して、英語特化型私立高校や予備校から難化を歓迎する意見が寄せられていて、大学入試センターも、「概ね高い評価を受けたので、今後もこんな感じでいくからね♡」という趣旨で締めくくっていたのが印象に残っています。あれ以上難しくする可能性があるのかと驚いたものです。

幸いにも翌年のリスニングの難易度は正常なものに戻っていましたが、相手の考えをある程度はわかっていないと、「これ以上・以下は無いだろう」という希望的観測があっさり裏切られてしまうかもしれないということですね。

 

 

一度、サイトを覗いてみてください。20231月実施のテストに関する見解も既に630日に公開済みです。